部分廃止後の現状

最新情報は可部線ニュースでもお知らせしています。

可部線の時刻表

・最新時刻表をご覧いただけます。
えきから時刻表(http://ekikara.jp/)へのリンクです。
広島方面(上り)可部方面(下り)

廃止後の線路・駅の状況
●可部線リポート
Vol2:2005年4月―加計駅
Vol1:2005年1月―可部〜河戸
2004年3月〜5月現在
2003年12月現在

可部線代替バスの運行について

2003年12月現在2社でバスが運行されています。
運賃は多少可部線時代と比べると割高ですが...
国道191号線ルート 広島電鉄 時刻表(リンク/PDF)
運賃表(リンク/PDF)

提供:広島電鉄
基本的には、旧可部線の可部〜三段峡に沿って
運行されていますが国道に沿って運行される関係上、
可部〜安芸飯室の区間は、旧可部線を外れます。
*バスカード利用可能

宇津可部ルート 広島交通 時刻表(リンク・PDF)
運賃表(リンク・PDF)

提供:広島交通
旧可部線の可部〜安芸飯室に沿って運行されていて
広電バスの補完的な役割をしています。
*バスカード利用可能
高速三段峡線 広島電鉄 時刻表(リンク/PDF)
運賃表(リンク/PDF)
●ルート
広島バスセンター≪国道≫広島IC≪高速道路≫戸河内IC≪一般道≫三段峡
*途中、高速道路上にある「加計バスストップ」や
 広島市・戸河内町の一部停留所にも停車します。
*バスカード利用可能
支線バス 加計交通・三段峡交通・総企バスなど ◆時刻表(総企バス)(リンク)
◆時刻表(温井⇔加計高速線)(リンク)
数種の路線で安芸太田町(旧:戸河内・加計・筒賀)内外を運行します。
また、一部路線は、高速バスと接続します。

鉄道存続運動について

地元の住民の方々や可部線を愛する方々は可部〜三段峡が廃止されるまで
可部線を存続しようと努力されてきました。しかし、
2003年11月をもってこの区間は廃止となりました。
可部線存続に向けての活動(中国新聞可部線のページ)

「大田川流域再生協会」は再生運動を続けてきましたが
2005年5月、基金の募集を停止、返還を開始したようです。

詳しくはこちら

しかし、廃止されても活動を存続する方々もいます。
例えば、「大田川流域再生協会」という団体です。
この団体は、募金を募るなどをして可部線復活を目指していて、
ついに2004年4月に、鉄道会社を立ち上げました。
しかし、自治体との交渉や、事業免許等の取得がまだすんでいないとなどという
諸問題を抱えているという現状もあります。
しかし、今後の活動に期待していきましょう。
公式ページ(下のリンク)をご覧いただいて趣旨にご賛同される方は、
多少なりとも興味のある方はぜひ下のページをご覧ください。
●詳しくはこちら(新しいウィンドウ)